QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
もりのかんりにん
今年7月に前任者から「森の家管理人室」を引き継いだ二代目管理人のたかたかのです。Iターンで飯山に移住して11年目。最近は飯山の心と都市部の心がゴチャゴチャ入り乱れ、もしかしてズレズレな感じに陥っているのかなーと心配で眠れない日々を過ごしています。uso
気持ちにゆとりが持てたとき、森の家のあんな事もこんな事も書き綴りますので、期待などせず、気が向かれたらブログを見てみてください。

2016年04月09日

春スタート

みなさま
新年度、素敵なスタートをきられたことと思います。
森の家にはとても早~い春が訪れています。
ちょっと様子をお見せします。



この冬の最深積雪は1.5m程度(例年3-4m)のため、4月頭で既に雪融けがかなり進み、、
センターハウス2階からの山並みをご覧下さい。これ4/1の朝の様子です。注目は山ではなくセンターハウス前の様子。。。

山の上にはまだそれなりの雪があり、雪上トレッキングはお楽しみいただけます(中腹より上です)


森の家13年目の私もこんな様子はほぼ初めて。

ちなみに森の家は今年の7月1日で20年目に入り、来年は20周年を迎えてしまいますのです。

これまで支えて下さった皆様に心から感謝です。
ありがとうございます
最近はやっぱり海外からのお客様もチラホラお見えになり、だいぶ様子も変わってきました。訪れる皆様すてきな方ばかりで、この森と山を楽しまれています。

サンキュー!

シェイシェイ
カムサハンミダ~
ト~リマカシ~

ダンケシェ~ン
メルシ~
グラッチエ~

ムイト オブリガ~ド

伝われば幸いです。。

今シーズンも皆さまのお越しをお待ちしています。  


Posted by もりのかんりにん at 06:15Comments(0)

2015年12月26日

12月26日の記事

年数回のしっかりと管理された...「管理人室」の管理人です。

さて、

ようやく、、


待ちにまった

    、、、、  
   、、、、、、
   、、、、、、
    、、、、 
、  、、、、、、  、
  、、、、、、、、
  、、、、、、、、
   、、、、、、



ものが




降りました~




きれいな今朝の朝焼けのなべくら高原です。

151226Sekida

そして

151226Hanadateyama

(どちらもセンターハウス2階テラスからの眺め)


今夜から明日27日にかけての降雪にも期待です。



さて、

そんな嬉しい話題に合わせて



ニュースです。




森の家に、

なんと、、、

、、、

あれが、、、、

新規導入されたのです。





「ファットバイク」が2台





レンタル中でーす
予約できまーす

これで圧雪コース(まだオープンしていません)を走るれば


ソーカイ間違いなし!

きっと

ちなみに、

私はまだ乗せてもらってません。。。




とういことで、


新たな遊びツールを迎えた なべくら高原にぜひお越し下さいませ~


  


Posted by もりのかんりにん at 11:45Comments(2)

2015年08月05日

暑いので

暑い日が続いているので、久しぶりに冬のなべくらを思い出してみます。

冬の森の家ってこんな感じだったような。。
















森の中にはサンタがいて、、、
そりにも乗らず、なぜか走ってたりして、



















確かコテージはこんな建物でしたね。。。。。

















コテージには薪ストーブがあり、、












































炎を見つめながら洋酒をゆっくりと。

除雪の苦労など完全に忘れている記憶の中の冬のなべくらでした。。

少し涼しい気持ちになられたでしょうか?

心穏やかな夏の夜

  


Posted by もりのかんりにん at 00:10Comments(0)

2015年04月16日

4月16日の記事

皆様
新年度があけました。
改めてよろしくお願い致します。
その前に新年の書き込みがないですよ!
とか、そろそろ更新ですよねえ
と沢山のお声掛けを頂きました。

冬は管理人室完全冬眠に入り、英気を養っておりました。


その間、森の家にいらした方からは、
いや、森の家で管理人を見かけたぞ!
とコメントを頂いてしまいそうです。

さて、勝手に気を取り直して
春からは「頑張るぞ管理人室」に改め、
森の家ブログに負けないよう投稿します。

「頑張るぞ管理人室」
かつてどこかの管理人も使用した
名前だけの、、

いや今度こそ頑張る

のです(汗)

さて、既に里では桜が咲き始めましたが、冬の様子をレポートしましょう

12月 降りすぎ

すでに年末で例年のピークに達する

1月 自販機

まさに「氷結」


酷使した圧雪車も氷結

2月 なべくら高原スノーシューフェスティバル

吹雪の2日間にもかかわらず、みなさん楽しまれている


こんな美しい朝もありました
久しぶりの運動

3月 おらが村に新幹線が来た

森の家では「駅からスノーシュー」イベント好評でした^_^
新幹線駅1階にアウトドアアクティビティの拠点が登場

東京えきから最短で1時間40分ですよ〜

4月 春の訪れ

アズマイチゲ咲く

長い冬が終わり、里では菜の花も咲き始めました^_^
雪が多いと思われた冬ですが、ブナも芽吹きが例年より早く、ゴールデンウイークは森の家周辺見頃ですよ〜
きっと。

頑張りまーす
きっと。
  


Posted by もりのかんりにん at 12:35Comments(0)

2014年12月27日

ようやく新管理人

今年7月に、前任者キムことキムラヒロシから「森の家管理人室」を引き継いだ

二代目管理人のたかたかのです。

Iターンで飯山に移住して11年目。

最近は飯山の心と都市部の心がゴチャゴチャ入り乱れ、
もしかしてズレズレな感じに陥っているのか! と心配で
眠れない日々を過ごしています。

なわけないnodesuga..


二代目も、森の家のあんな事やこんな事を書き綴りますので、

期待などせず、気が向かれたらこの部屋にいらしてください。


さて、管理人室愛読者からは、

 " いつ更新すんねん!"

と期待の声がコールセンターに届いておりまして、、、

いよいよ、

大晦日迫る中、

意を決して更新に踏み切ったわけであります。


つづく  


Posted by もりのかんりにん at 21:55Comments(4)